娘の小学校にて

来月娘達が移動教室なので、今日は費用をもって小学校へ移動教室説明会にいってきました!学校へ向かう途中では仲良しの男子と楽しそうに下校する娘達とすれ違い、学校では新しい担任の先生にご挨拶してお話を伺えました。大人でも5月病とかあるんだから、クラス替えや環境の変化は子供だってストレスあるのは当たり前ですよね。公立小だから特にいろんな保護者がいて、いろんな子供がいますが、ここで身につけて欲しいことたくさんあります。私は大学4年の頃に公立中で教育実習しましたが、道徳の題材が『たった一度の人生だから』でした。45分授業のために、何時間も実習仲間と相談して考えて学習指導案をかきました。教員免許をとるまで単位いっぱい履修して実習いって大変だし、そこからさらに学校の教員になるのは教員採用試験にパスしないといけないので大変です。学校の先生は厳しくなくなりましたよね。同じ言葉をいわれた時、へこみやすい子とそうでもない子といます。ペコちゃん人形は頭がぐらぐら動くから揺すられるけど、カーネルサンダース人形は頭が動かないから揺すられない。大きないじめに発展させないためには、動じない鈍さやおおらかさも必要だと思います。

2018年04月24日