代表のつぶろぐ。一覧

クリスマス近し!

201711181

今日は第一教室・第二教室とも、音楽教室のレッスンがお休みでした。クリスマスツリーの飾り付けをしていると、生徒がきて12月分お月謝とあわせて、クリスマス会の前売券を2枚購入してくれました。お歌がんばってね!12月23日のクリスマスパーティー&ミニコンサートでは、先生方や親子の親睦をかねて、プラバンのクリスマスオーナメント作りをします。お知らせのページにオーナメント見本をアップしますね♪

2017年11月17日

玄関横ボード

20171115

今日から、音楽教室の玄関右にある連絡ボードに、よく使用される速度用語や演奏用語などを書いていこうと思います!自転車をとめる生徒も、お散歩中のご老人も、ちらっと見てくれたら嬉しいし、なにより私の復習になるなぁと思って!今日は『きょうの速度用語♪』の中でも遅い仲間。ラルゴから順に、遅4、遅3、遅2、遅1って表記しました。音楽之友社出版の『音楽家を志す人のための楽典』を参考にしました。

2017年11月15日

お茶の水さんぽ

20171114

今日は、祖母と母の残骨灰をもって、お茶の水へ行きました。ここはすべての始まり。今は昔~、もう戦前の話ですが、共立女子大で音楽講師だった祖母は、通勤帰り、当時手に入りにくい椿油をたびたびスルガ台ファーマシー薬局で買うようになったのがきっかけで、薬剤師の祖父と結婚しました。かつては3階が音楽教室、2階が美容室、1階が医科歯科大指定の処方箋調剤薬局で賑わってました。幼い頃の音楽教室は第3週目がお月謝『集金日』の週と決まってて、私は3階教室の隅のパーテーションの中で、よく母の仕事を待ってました。1階階段裏の社長席にいた祖父は怖くて、正面から帰れなかったなぁ。でも祖父の亡きあと、祖父のいた席に座ったら、凄いすき間風でびっくりしたのを覚えてる。あした阿佐ヶ谷いったら祖父母の仏壇に手を合わせてきます!

2017年11月14日

音楽教室のグッピー

20171111

今日は、音楽教室のグッピー水槽を掃除しました。買った時は5匹だったグッピー、大家族になりましたよ~。親と子と孫の3世代になってます!よく数えられないけどざっと30匹はいますよ~。それにしてもグッピーのオスは乱暴!妊婦中のメスをずっと追い回し、早く産めといわんばかりに何度もお腹を突っつきます。それで妊婦グッピーが2匹亡くなりました(泣)だから今度は、安心して産める部屋を作ってあげました。もう大丈夫!ゆっくり出産してね~♪

2017年11月11日

カサブランカ

20171110

音楽教室の玄関横にあるカサブランカです。3年ほど前に母が球根を植えてから、毎年咲かせていました。今年も6月中旬~7月上旬まで最も見事に咲きました。『花がおわったら、汚らしくても葉が全て枯れるまでは置いといて、全部枯れたら根元から切れ』と母にいわれたようにやったら、小さな芽が次々と出てきました!安西おばあちゃんの一周忌のころ、また咲いてくれたらいいな~。

2017年11月10日

年末第九コンサート

20171109

年末12月27日(水)オペラシティにて、小中高校生のための『第九』チャリティーコンサートが開催されます。小中高校生はS席3,000円で、指揮者山田和樹によるおはなしや、復興支援にちなんだ仙台フィルのロビーコンサートも行われます。義伯母のいる東北へ行ったとき、震災直後の仙台みてきました。どの家も基礎だけ、壊れた壁が山積み、空がとてもおっきかった。一本松の前で突然カメラが壊れた。被災地の子供達の描いた絵が、痛々しくてたまらなかった。今年は仙台フィル×読響のチャリティー第九を聴いて、今年一年を振り返ります。冬期講習やすませても連れてきます!小中高校生のお子さんがいる方は、絶対におすすめですよ!

2017年11月09日

かんぱるそ~~(笑)

20171108

数日前から風邪っぽかったけど、とうとう声もガラガラ。今日風邪薬もらってきました。電話でたら誰だと思うかもしれないけど、とりあえず熱はないから大丈夫です!今年はインフルエンザワクチンの数が少ないようですね。近所の町医者では在庫があれば予約なしで打ってもらえるので、長男、長女、次女、なんとなく風邪っぽい子もいるけど、打てる子から早めに接種していきたいな!わたしも急いで風邪治すぞ~~!

2017年11月08日

家庭で自習!!

20171107

下の娘は風邪気味といって学校休みました。でもほとんど熱はないんだから、社会するぞ~!!ってことで、今日は午前中社会のテキストプリント。8枚ほど頑張ったあと、夕方、兄の作った確認テストを解かせたら400点中275点!おお~想像以上にできました!あと2回くらい解き直しで完璧かな?『中部地方で海に面していない県の名前をすべて答えなさい』答えは『長野県・山梨県・岐阜県』3つ書けないと×です。わりと長い時間机に向かって集中できていました。気分転換に自分からクリスマスソングを弾いていました。感心感心~!娘の社会はピアノ練習にたとえると、やっと片手で四小節は弾けるようになったかなーという状態。まずはこのまま社会だけを続けて、いつも間違うとこを知って、徹底的にしつこく反復学習していこうね!!

2017年11月07日

実家にて

20171105

今日は、母がいつも買っていた吉祥寺アトレの焼鳥屋で、正肉、にんにくいり、つくねを買って実家へ行きました!ママが毎日水をあげてた鉢植えのレモンをとって、焼鳥に絞って食べたら美味しかった。ママの若い遺影を横にみながらママの指定席に座ると、ソファがへこんでる。あ~~じわじわ寂しさがくる。居なくってこういうことかー。

2017年11月05日

マックでランチ

20171104

阿佐ヶ谷駅前のマックにて、今日のランチです。私マックが大好きです。壁紙の絵や色も好き!ハッピーセットのおもちゃも好き!マックの『赤』と行列に魅かれて、今日も並んじゃいました。新製品のデラックスチーズビーフバーガーは、ぴりっとスパイシーだけど、あふれるチェダーチーズに、どっさりレタスとピクルスで満足。オーダーするとケチャップもサービスしてくれるので、ケチャップ増量バーガーにカスタムすると、よりマイルドになるかな?セットに+100円でミネストローネになるのは絶対お得ですよ!マックランチのあいだに、駅前コイデカメラの現像おわりました。コイデカメラは注文してすぐに仕上がるので大変助かってます!

2017年11月04日

府中刑務所の文化祭

201711031

今日は府中刑務所の文化祭へいきました!府中刑務所には600名の職員と2000名の男性受刑者がいますが、年に一度、今日だけは塀の中を見学できます。紙製品や皮製品を作る作業場は、全てきっちーんと整理整頓、とにかく規則が厳しいです。家族が待ってるよね、社会復帰目指して頑張って欲しいです!物品販売コーナーで府中刑務所製の便箋、おりがみ、メモ用紙を買いました。全60問の無料性格検査(公益財団法人矯正協会の心理専門官による)を受けたら、『あなたは積極的で意欲にあふれいつも先頭に立って頑張る人ですね。でもちょっとでしゃばり過ぎてしまうこともあるかも知れません。ひとりよがりになり過ぎないよう注意すれば、頼もしいリーダーになれるでしょう。』って診断でした!でしゃばりかなあ(笑)?今日は天気がよくて暑い一日でしたね~。

2017年11月03日

息子の学習発表会

20171031-1

今日は息子の学習発表会でした!壁いっぱいの、天井廊下までさがった展示物を、中1~中3まで見てきました。子供達の『将来の夢』『13年間のあゆみ』『英語で趣味のスピーチ』『習字で”開花”』『理科と国語のノート発表』『家庭科おもちゃ作り』『化石の標本採集』などなど、今朝2時間で仕上げた数学クラブの発表も掲示してありました。中3になると将来の夢を英語でスピーチしたり、修学旅行・京都の建築物、円周角研究、千年守られる未来文化財について考えるようです。音楽室では、威風堂々で有名なエルガーだけについて細かく調べてありました。帰りに附属の大学で、大学生にまぎれて学食をたべて帰りました。画像はいももち86円~♪

2017年10月31日

正四位を頂きました!

20171030

祖母の安西愛子が、天皇陛下からと、参議院より表彰されました。正四位を頂きました。言葉では言い表せないほどの光栄です。祖母も天国で喜んでいることと思います。いつも笑顔で、とても立派な祖母でした。『五十、六十鼻垂れ小象、働き盛りは真っ八十!』といいながら、熱があっても水をかぶって仕事に出かける、勇ましい人でした。右から順に、祖母の遺影、勲二等、天皇陛下から、参議院からです。おばあちゃん頑張ったね!

2017年10月30日

実家にて

20171029

今日は実家へ行き、おでん作ってきました!父がとくに好きなのは里芋、じゃが芋、大根、ごぼう巻き、ちくわぶ、がんも、白滝、こんにゃく、厚あげ、子供達の好きなのはチーズはんぺん、餅きんちゃく、玉子~。献杯しながらいろんな話してたら、日本酒三杯飲んじゃいました!母は道具が好きだったから、包丁もハサミも皮むき器も使いやすいなあ。ママが欠かさずいれてた銀杏をいれ忘れちゃったね、またママレシピ作りにくるね~!

2017年10月29日

娘の中学受験

20171028

小4双子姉妹は、先日学習塾で行われた実力テストが悪すぎて、塾長から面談で叱られたらしい。中2の兄と同じように娘達も通塾させてきたけど、2年後中学受験させられるかどうか…。順位や競争辛いなら受験やめてもいいんだよ、と何度も声をかけてるけど、絶対やめたくはないと言う。なら志望校に受からせてやりたい!とりあえず、次回の実力テストが12月16日実施。次回のテストまでに、まずは点数取りやすい社会から自信つけさせたい。今日は、確認問題コピー復習を2回目までやった。三大急流キャラが溺れた絵を書いて教えたら、息子が「不死身のクマさんもがいて死んだ、って覚えるんだよ」って教えてくれた。ぜひ絵の得意な娘に、不死身のクマさんがもがいて死んだ絵、を描かせようと思った。今日は、娘の声楽グループレッスン、ピアノレッスンがありました。ピアノ練習を「右手だけ」から練習するように、まず「社会だけ」からやって自信つけていこうね!!

2017年10月28日

阿佐ヶ谷駅前にて

20171027-1

今日と明日は『阿佐ヶ谷JAZZストリート2017』で、阿佐ヶ谷のいたるところでジャズの生演奏が聴ける2日間です!JR阿佐ヶ谷駅前の噴水前ステージでは、サックス五重奏で『チュニジアの夜』や『ひょっこりひょうたん島』を演奏してました。生演奏最高!息がぴったりで仲良さそうなグループでした。いいな~いつか一日券で聴いて歩きたいなあ。今日は、母の植えたカサブランカの球根に、新しい芽がでてて嬉しかった♪

2017年10月27日

ママのお葬式

20171027

25日(水)は音楽教室を臨時休業させていただき、母の通夜・告別式を親族のみで行いました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。とても頼もしくて優しくて厳しくて、ママが世界で一番大好きだったよーー。私が中一の頃、突然てんかんになってから、両親にはずっと心配かけてきた。薬が合うまで発作発作、発作の連日、ママ何度も病院についてきてくれたね。最期の最期まで、元気に産んでやれなくて本当にごめんな、ってママ気にしてたけど、私は結婚だって出産だって頑張ったよ、私は元気だよ、ママありがとう。これからパパ支えるから安心してね!!

2017年10月26日

どんぐりころころ

20171021

勝手口から裏玄関の前、どんぐりがばらばら落ちてます。椎の木(ブナ科)の実です。今日は小雨で、少し風もあったので、ばらばら激しく降ってました。教室やトイレに飾っておきますね!レンジでチンすると食べれるみたいなので、今度やってみようかな~。車庫のうえのザクロもばっくり割れて、赤い実がはじけそうです。実りの秋ですね!!

2017年10月21日

初風呂です。

20171019

久し振りに自宅に帰ったら、マルチーズのれおがめっちゃ臭いので、お風呂にいれました!(洗濯物のカゴですが)阿佐ヶ谷のペットショップ『わん100』から血統書も届きました。6月18日八王子生まれなので、昨日でちょうど満4ケ月です。でかくなったなぁ~。実家でつくってきたチャーハンを食べさせたら、がつがつ食べていました!先週3回目の予防接種までおわったから、爪切ったら庭を散歩できるかな?

 

2017年10月19日

庭・剪定後

20171013

年2回の剪定をして、庭がすかーっと綺麗になりました!飛び石が奥までみえます、オリーブさん凄い!裏玄関の手前に、ブロッコリー型した大きな椎の木があるので、これもいずれそろえる予定です。庭に並んだ3つの乳鉢は、薬剤師の祖父が薬の調剤で使っていたもので、駿河台ファーマシー薬局時代の名残りです。『劇薬』っていう真っ赤な乳鉢は、さすがにビックリするから仏壇の横に置きましたが。祖父は、祖母の活躍をまめにアルバムに記録していました。財布の紐も硬くて経理もしっかりした祖父でした。障害児だった叔父は、この庭で歩く練習をしたそうです。時代を経ても生き生き育つ、杉や椎や椿や金木犀やビワやザクロは、家を守ってくれますね!

2017年10月13日

もうすぐ百か日

20171012

安西愛子は七夕の前日に亡くなったので、もうすぐ百か日を迎えます。今日は安西の秘書だった方が、お線香をあげに来て下さいました。私が産まれる前の貴重な選挙チラシを、2枚あるので1枚はぜひここに、と持って来てくれました。この写真は当時資生堂の専属カメラマンが一週間かけて撮ったそうです。地元採れたてのホウレンソウや小松菜や柿もたくさん頂きました。ありがとうございます。おばあちゃん絶対喜んでます!

2017年10月12日

庭・剪定前

20171011

真夏のあいだ伸びに伸びた庭の雑草が、ジャングルのように草ぼうぼう!涼しくなったので、明日オリーブガーデンさんが一日がかりで剪定をしてくれます。明後日が楽しみです。室外機の前のヨウシュヤマゴボウを取りに行きたかったけど、アオダイショウに遭遇したら長靴じゃないと怖いから断念!今は突き当たりのキンモクセイが見事です。玄関前のザクロも車庫の上で次々に実ってます。

2017年10月11日

院内食堂にて

20171010

付き添い入院して17日目。もし私が母と同じ病院食を注文できたら、母と二人で笑いながら病院食ランチできたのに。病院食は、陶器の皿に色彩豊かで品数豊富、学校給食よりもはるかに美味しい。なのに美味しくないと感じるのは、カーテンの中一人で食べてるから。院内には音楽もない。静まり返った中にはナースの足音とブザー音と機械音のメヌエットしか聞こえてこない。テレビをつければ旅番組やグルメ番組、生命保険のCMばかり。今日は父が病室にきたので、その間に院内食堂へいき、ビーフシチューをたべてきた。ごめんねママ。家族のためにも栄養とって頑張るよー!

2017年10月10日

ともえ庵取材中!

20171006

今日は、阿佐ヶ谷パールセンター商店街を歩いて音楽教室へむかっていると、たい焼きのともえ庵で食レポ取材をしていました。ともえ庵のたい焼きは皮がぱりっ、粒だくのあんこが優し〜い上品な甘さで、ほんと癖になるんです。小さな店内だけど中にイートインコーナーがあって、番茶のサービスもしてくれるから仕事帰りに時々立ち寄ってます。先週土曜はすずらん通り商店街の真ん中で、世にも奇妙な物語ロケをやっていました。阿佐ヶ谷商店街はいつも賑わっていい街ですね♫

2017年10月06日

休日の音楽教室

20171005

きょうは木曜日、音楽教室は定休日。でも定休日の日・火・木は父と山下さんが仕事にきています。白いアクアが停まってるときは、3月まで社長として切り盛りした父がおりますので、休日でもインターホンを押して頂ければ対応できます。今日は、娘たちが通っている小学校と塾の個人面談なので、旦那が午後半休をしました。面談前に音楽教室と病室にも寄ってくれたので、今日の写真は旦那撮影です!

2017年10月05日

第一教室より

20171004

戸締まり点検まえ、夜の第一教室です。今夜は中秋の名月でした。流れる雲に覆われてなかなか姿を見せなかったけど、駅前の中杉通りでばっちり撮りましたよ!お昼は満月チーズ月見バーガーをたべて、音楽教室へ向かうと、ススキを持ってる人を多くみかけました。季節の行事や文化は美しいですね~。JR阿佐ヶ谷駅ホームには『たなばたさま』のジャズバージョンが流れます。阿佐ヶ谷といえば、阿佐ヶ谷七夕祭りと阿佐ヶ谷ジャズストリートが有名だから、ジャズアレンジしていい感じ。駅ごとに違うメロディーが流れているから、目の不自由な方も心強いですね。

2017年10月04日

クリスマスパーティー準備♪

20171002

12月23日(土・祝)13時〜16時あさがやすぎのこ音楽教室第一教室にて、クリスマスパーティー&ミニコンサートを企画しました!今日はチラシと前売券をつくりました。独唱・独奏してくれた生徒にはプレゼントがあります。みんなでクリスマスソングを歌ったりして、先生方と楽しく過ごせたらと思っています。詳細は生徒・保護者宛てのおたよりをお読みください。前売券はどなたでもお求めになれますが、数に限りがあります。ご希望の方はお早めに事務所までお求め下さい♫

2017年10月02日

母のお見舞い

20171001

きょうは日曜なので、旦那と子供たちが、母のお見舞いに来てくれました。娘が持ってきたおみやげは、噴水を刺しゅうしたタオル。どうして噴水?と聞くと、ローマの休日にでてくる『ナイアディの噴水』は、水を飲むと病が癒される、と『聲の形』のコミック5巻で読んだからのようです。母はとっても喜んでました。優しい心が芽生えてて嬉しいよ!でもそれお兄ちゃんの裁縫道具だから、学校で始めるまえに裁縫道具かってあげるね!

2017年10月01日

ごちそうさま🎵

201709301

きょう音楽教室へ着いたら、山下さんが山ほどの天ぷらを作って持ってきてくれました!!うわああ〜大感激!!助かります、旦那も子供たちも大喜びでした。今夜の夕食に天丼にしてペロッと美味しく頂きました\(^o^)/どうもありがとう、ご馳走様でした!!また楽しみにしてますね🎵

2017年09月30日

気づいたこと。

201709291

私がまだ御茶ノ水の音楽教室で主任をしていたころ、祖母に尋ねたことがある。『安西おばあちゃん昔は一重だったんだね、いいなあ、いつから二重になったの?』すると祖母は『二重になりたくてね、ずっと目をこすっていたら二重になっちゃったんだよ~』と笑っていた。弱いとこを絶対に見せなかったおばあちゃん、でも辛い事いっぱいあったはず。わたしも最近二重になってきて気づいたよ。今日は病室のシャワーを借りられたので、さっぱりして音楽教室いってきまーす!

2017年09月29日

期間限定グッズ

20170928

今日は、ローソン秋のリラックマフェアで、サンドイッチのシールが貯まってタオルセットと交換しました!わたしは家族が入院したときは、ローソンで買い続けてシール集めをします。娘が喘息で付き添い入院したときも、リラックママグカップを交換しました。グッズに年号がはいってるから、時が経っても記憶があせないんですよね!白衣の天使の細やかな優しさに触れ、母から教わるすべてを、一言一句、胸に刻み付ける日々です。

2017年09月28日

パパ弁当

20170927

今日もパパ弁当です!最近わたしが慌ただしいので、しばらく息子の弁当は旦那が作ってくれてます。夕食はパパ製クリームシチューのあと、パパと宿題時間割。大変だと思うけど、パパ料理で父子の絆がさらに深まってるよね♫きょう病気の母がスイカを食べたいと言ったら、私が音楽教室で仕事してるあいだに、旦那が東京駅で探して買ってきてくれました!ありがとう、母は感謝感激していたよ!もりもり食べて今日も元気に頑張ろう〜!

2017年09月27日

趣味のこと。

20170926

私は1つのゲームをとことん遊ぶのが好きです。学生時代は『いただきストリート2』をやり込みました。今は『妖怪ウォッチぷにぷに』を思春期の息子とフレンド登録して遊んでますが、同じゲームを子供と遊びながら、学校での話を聞いたり、兄はつらいよって愚痴を聞いたり、親子のコミニュケーションツールみたいにもなってます。ゲームは楽しいよね、でもゲームの世界から現実の世界に帰ってきたとき、いつか浦島太郎に気づいちゃうんだよ!乙姫たちと遊ぶのもほとほどにしようね♪

2017年09月26日

ゆとりの顔(笑)?

201709251

阿佐ヶ谷パールセンター商店街にあるカフェ・ベローチェで、ふたねこキャンペーンが始まりました!この目つきの悪さで『ゆとりの顔』というからつい惹かれて欲しくなり、ドリンク2杯分のレシート集めちゃったよ〜!ペットと撮影で応募できるキャンペーンもあるみたいだから、いつかチーズ丸のれおくんと撮ってみようかな~。veloceは音楽用語で『速く』を意味するイタリア語ですが、迅速なサービスを表現しているそうです。わたし食べるのも速いですよ♫

2017年09月25日

朝の風景~

20170924

昨夜は子供達と4人で実家に泊まりました。実家に2泊するのは娘の産後以来~。朝のおつかいに行きがてら撮った今朝の一枚は『枯れそうな実にアリ』。アリはお尻から出した液をちょんちょんつけながら歩いて、同じ巣穴の仲間かどうかを知るために、頭と頭をごっつんこして確認します。アリ?って道に迷ってもいいから巣へ戻っておいで~!!

2017年09月24日

コルチカムの花~

20170923

土日が連休だったので、昨夜から実家泊まり!母が植えたコルチカムの花が、今朝はきれいに咲いてます。このコルチカムは、去年の夏に母と弟達とお墓参り旅行いったとき三重県で買ってきました。『水なし球根』って書いてあったから転がしておいたら、私は枯らしちゃったけど、母は植えて咲かせてあげたんだなぁ。音楽教室のカサブランカも母が植えました。カサブランカは毎日水をあげて球根を育ててま~す!!

2017年09月23日

雨の金曜日~

20170922

杉並区ずっと雨。今日は音が激しかった。父のデスク前にある雨どいから流れ落ちる水が、『どどどどどっ!!』と、激しく一階の屋根に叩きつけてました。少し小雨になったとき『サンケイリビング新聞をみました!』と新入生が新聞を持って来てくれて嬉しかった!新聞がなくても、ブログみた〜っていってくれれば10月末まで入会金サービスしますよ🎵夜は旦那が早帰りして寄って、11月予定表や税務書類を作ってくれました。おやつに焼きいもと牛乳〜。父に頼まれてた力仕事もあったから助かったよ、ありがとね!!

2017年09月22日

母へのおみやげ~

20170921

自宅の雑草ですが、ツユクサ(青い花)、キツネノマゴ(紫色のとげとげ)、エノコログサ(猫じゃらし)など摘んで、実家へ持っていきました。おととい自宅の庭の写真を撮って母にみせたら、つる植物を抜いてと頼まれたので、一部だけ草むしりをしてiPadでビフォーアフターを撮って見せてきました。今日は母のいとこや、夜は旦那や孫たちにも会えて嬉しそうでした。声の出なくなった母の前で、こらえきれず涙をみせてしまったら、(拭け)とティッシュを渡されました。小さな嬉しいことをいっぱい見つけて、これからも笑顔で頑張ります!

2017年09月21日

音楽教室の女子トイレ~

201709201

今日は、笠間先生はレッスンがお休みの日でした。陶山先生クラスでは30分ピアノの生徒さんが振替で1時間レッスンを、西崎先生のレッスンは通常通りで20時までありました。画像は音楽教室の女子トイレですが、壁掛けにしていた『川魚柄の手ぬぐい』を、『キノコ柄の手ぬぐい』に変えました!椎茸は栽培キットで育てたことありますが、ぼこぼこ育って美味しい、いや楽しいですよ~(笑)!

2017年09月20日

もう秋ですね!!

20170920

きょうは休日なので、実家へいきました!駅ビルで珍しい栗の枝が850円くらいで売ってたから、お土産に買っちゃった~。逆さに吊るしておくとドライフラワーになるんだって!実家には去年あげた浅草寺のほおずきも、逆さにしてドライフラワーになってます。今年のほおずき市のころは、慌ただしくて買いにいけなかったけど、母に毎年ほおずき替えたいから欲しかったといわれたので、来年は買ってくるね!今日は音楽教室の水やりとグッピーのえさは、山下さんがあげてくれました。夜まで実家にいたので、旦那が塾のお迎えもしてくれました。みんなありがとね!!

2017年09月19日

実家にて

20171918

昨夜は実家に弟が来ていて、紹興酒と日本酒2杯も飲んだら酔いつぶれたので泊まり~。夜中台風17号が通過して、雨風が窓を激しく叩きつけてたけど、朝になったらこの青空!三鷹駅の方向にくっきり富士山がみえました。わたしが27年間眺めて育った景色です。飼っていたニワトリがこの柵を歩いて落ちた想い出もあります(笑)今日は旦那も実家へ帰っていました。敬老の日だもんね、実家はやっぱりいいですね!

2017年09月18日

文化祭ふらり~

20170917

連休はどこも文化祭ですね、来年高校受験の息子を、行ける限り文化祭に連れまわしてます!優等生の展示物や出し物は、とても勉強になります。都立西高では、歴代よりすべての教師にあだ名とその特徴由来がついていました。教師と生徒の距離が近いっていいですね!卒業生の部屋では歴代の卒業生達がわきあいあいしていて、凄く高校力を感じました。え~と音楽教室のブログですが、代表の日々のつぶやきを読んでくれたらと、今日より『代表のつぶろぐ。』としてさらに自由なこと書いていこうと思います。改めてどうぞよろしく~!!

2017年09月17日

阿佐ヶ谷駅前にて

20170916

きょう阿佐ヶ谷駅へ着くと、杉並区役所、杉並警察者、杉並交通安全協会の交通安全パレードが、駅前よりパールセンターを練り歩いてました!このままパレードについていきたかったけど、駅前のマックが営業中だったので、7回目の満月チーズ月見をたべました!駅前のマック、きのうは水道管破裂して水浸しでお休みだったんですよ、一日で営業再開、さすがマック\(^o^)/

2017年09月16日

サンケイリビング掲載♪

201709151

サンケイリビング東京副都心版の特別企画『杉並特集』に、あさがやすぎのこ音楽教室を掲載しました!昨日と今日で96,400部配布なので、ご自宅に届いた方はみて下さいね!わたしの原稿と営業のKさんが何度も打ち合わせた内容をもとに、リビングの編集者さんが簡潔でわかりやすい記事にまとめてくれました!小さな地図もとってもいいね!サンケイリビングさんどうもありがとう♪

2017年09月15日

嬉しいっ!!!

20170913

今日はびっくり、館山にある田村病院の田村斐子様より、あさがやすぎのこ音楽教室の開業祝いにと立派な胡蝶蘭を頂きました!!本当にどうもありがとうございます、これからも笑顔で頑張っていきますね!!水槽にいるグッピーは、2匹のオスと2匹のメスから20匹以上の赤ちゃんたちが産まれて育ってます♪グッピーの赤ちゃんが欲しい方は事務所の大森まで声をかけてね♪

2017年09月13日

実家にて

20170912

最近ちょっと母が体調を崩しているので、今日も実家へいきました。洗濯物を干していると、わたしが以前パパにあげたタオルが~!あまりに懐かしくて撮っちゃったー!双子妊娠で3か月の管理入院してた頃、息子の幼稚園グッズの延長で100均タオルをいっぱい買って、家族全員の名前をひたすらクロスステッチ刺繍してたんですよね(笑)ベビーカーの時代はほんとに早かったなあ~。

2017年09月12日

母へおみやげ~

20170910

庭に雑草が増えてきました~。ただの雑草ですが、母が育った家の大切な庭の雑草なので、おみやげに摘んで実家へいきました!えいって抜いたら、とげとげの葉にシャクトリムシが二匹もついてて、凄い勢いで葉っぱ食べてたよ♪鈴虫も飛んでるし、ひいお婆ちゃんが植えた、渋柿も色づいてきました。セミもいっぱい落ちて食われているし、アシナガバチの巣作りが始まりました。北海道に2年半住んだ時に感じましたが、自然の緑色や茶色や空って、肉眼で見ないと伝えられないくらい美しいですよね!

2017年09月10日

ハッピーセットです!

201170909

今日はマックで、3回目の満月チーズ月見をたべました♪月見バーガーいつまでですか?ってお店の方に尋ねたら、『秘伝のソースがなくなるまでです、予想だと月末くらいかなっ?』とのこと。でもこれ阿佐ヶ谷店の場合ね。とにかく飽きない美味しさです!娘たちは月見よりもハッピーセットのおもちゃ、くまのがっこうペーパークラフトに夢中でした!また買ったら、これに2階を増築するそうです(笑)

2017年09月09日

リビアーモ~♪♪

20170908

突然ですがきょうはうれしい報告~。山澤先生が、年末にご結婚されるそうですっ、しかも私と同じ式場で挙式するって聞いて嬉しくて~!本当におめでとうございます!!乾杯乾杯~~♪♪末永くお幸せに~\(^o^)/この夜、新商品の缶チューハイのんで、ソファーで寝ちゃいました(笑)

2017年09月08日

・・念願のっ!!!

tukimi

食欲の秋ですね!!もう、新商品を片っぱしから食べてます!食べることは生きること、生きることは食べることです!6日から発売になったマックの月見バーガー、今年は2代目満月チーズ月見がでましたね。どんなに待ち焦がれていたことか~。月見チーズと満月チーズ月見の比較!①ベーコンが違う!成分表みて~ジューシーな脂に塩分アップ②バンズが違う!卵をふんだんに練りこんでます!大っきなチェダーチーズがたっぷり箱につくほどとろけてて大満足~♪さんざん宣伝してる秘伝の濃厚ソースがたまらなーい!あー月見続いて欲しいよ~

2017年09月07日

音楽教室のトイレより

toire

短くなったデンファレみたいなのを、音楽教室のトイレに生けました!トイレで自撮り~♪ブログが自宅でしか更新できないので、数日遅れの更新になっててすいませんっ(汗)!!いろんなことが慌ただしいけど、遅れても更新していくので時々のぞいてくださいね~。

2017年09月06日

集団登校です!!

toukou

わたしの住んでる地域では、今日から4日間、秋の集団登校です!7時45分に近所の小学生達が集合場所に集まり、1年から6年まで一列になって集団で登校します。先頭と最後尾に保護者がつきそうのですが、私は今日の旗持ち当番でした。いつも自転車で小学校へ行くけど、久しぶりに歩くと通学路の遠いこと遠いこと~そして今日は1年生がピアニカ持参で、2,3,4年生がプール検定の授業!!・・子供たち毎日ほんとに頑張ってるね!!

2017年09月04日

実家でほうとう~

houtou

今日は実家へ行きました!わたしが作るつもりでいたのに、着いたら野菜が全部切ってあって、根菜の下茹でまでしてくれててビックリ。わたしは脚立を運んで、上の戸棚から大鍋を取って、豚肉と煮ただけ。実家にくるたびにいろいろ気づくけど、今日はガスコンロが新しくなってた!私の好きな梅酒を飲みながら、両親と3人でほうとうや巨峰を食べて、子供にかえった一日でした。あ、今日は自宅で旦那と子供が留守番だったので、秋刀魚を4本焼いてきましたよ~

2017年09月03日

第一教室より

20170902

今日はアルトリコーダーの生徒のNさんが、振替で1時間レッスンをしていました。会社を退職するときに記念で買って頂いたという、宝物のリコーダーをもって『ここへ来るのが楽しみだから!』といってくれました。本当に嬉しいです。リコーダーはどこでも手軽に演奏できるのでいいですね。

2017年09月02日

新学期!!

asagao

今日から我が家は新学期!!朝おきると、徹夜で宿題してた息子が嬉しそうに『やった終わったあ~~!!』とはしゃいでました。あと今日弁当いる!!って突然いわれて、大急ぎでばたばた弁当作り。長い夏休みがやっと終わったぁ~。去年、国立駅のあさがお市で買ったあさがおの種が、芽を出して育って、毎朝花を咲かせてます。朝がおお~っ!て気分になりますね(笑)

2017年09月01日

あしたは新学期!!

20170831

今日は、夏休み最後の日です。うちの子供達は、今日ばたばた慌てて頑張ってました。『宿題しなさい』と言われることは私が嫌いだったから、子供にもなるべく言わないようにはしてます。終わらなかったら、『ぎりぎりまで遊んでたから終わりませんでした、月曜に持ってきます!』と正直にいっておいでって。頑張ったとこは思いっきり褒めます。もくもくと描いていた娘の絵、絵は苦手な子だけど、こんなに上手でびっくりしました。教室に掲示したら保護者会でみてくるね!大人も頑張ってるけど、子供も子供の社会でいろいろ経験しながら頑張ってますよね。子供達に毎日必ずしていることは、抱きしめてよしよしです♪♪

2017年08月31日

台所より

20170830

今日はバタバタしていたら時間がたってしまい、台所の写真だけ撮りました(笑)『しげちゃんバッチ』は私が小学生くらいのころ、父にあげたものです!なぜかずっとここに~。あさがやすぎのこ音楽教室は、杉の子こども会・安西音楽研究所より70年以上の歴史がありますが、今年70歳になった父の生まれ育った家でもあります。木造の階段や床のキズは、ひとつひとつが年を重ねたキズで、あったかくて好きです。

2017年08月30日

小菅村の生わさび丼

image53

今週は主人が夏休みだったので、12時間レンタカーを借りて、山梨県の小菅村へ温泉いってきました~!小菅村は広い杉林のなかに、大きなアスレチックがある緑豊かな場所です!夏休みの宿題におわれ、英語の活用表を確認しながら行き、温泉でゆったりしたあと生わさび丼(600円)や、イワナの塩焼き、朝採れ野菜の天ぷらを食べました!本物のわさびって辛いですね~。水が美味しいって料理が美味しいんだって実感!帰りに売店で『畑の素』(16キロ216円!)を買ってしまいました。

2017年08月29日

第二教室より

20170828

今日は、ポトスをプランターに植え替えて、第二教室の窓際の左側におきました。グッピーは金曜に7匹産んで、今日も1匹産みました。グッピーの赤ちゃんは、食べられないようにヒーター裏か、砂利すれすれに隠れています。赤ちゃんを見かけたら保護するので教えてくださいねっ!今日もレッスン前に、日焼けした明るいNちゃんと囲碁が得意なSくんが、いろいろなお話してくれました。飛車角落ちで今度将棋をしようと挑まれたけど、将棋へたっすよ~(笑)

2017年08月28日

10歳の誕生日

20170827

今日は双子の娘たちの誕生日!10歳になりました。私の仕事が週1→週4になってから、家に帰るとテレビのガラスが割れてたり、キウイがぶ厚く切られて食べられてたり、いろいろやってますが、頑張って留守番してくれてます。『れお』と名付けたこのオスのマルチーズは、娘たちの弟的存在になってくれたらと思ってます。わたしの母は、誕生日に毎年生まれた日の話を聞かせてくれました。娘たちにも、暑い夏の妊婦生活の話を聞かせました。振り返ると、箸が持てるようになったこと、靴をひとりで履けるようになったこと、トイレを覚えたこと、そんなことが本当に嬉しく感じます。10歳おめでとう!!

2017年08月27日

ピアノの楽譜

20180826

今日は娘のピアノレッスンでした。楽譜は全部で3冊です。個人レッスンでペースに合わせて指導して下さるので、楽しく続いています。ドは赤、レは黄色、ミは緑色と、いろおんぷの要領で五線譜の場所を覚えていきます。4分の4の拍を数えること、右手だけの練習、左手だけの練習、両手の練習。さらに発表会のための練習になると『3丸』が必要になります。『3丸』は子供のころ父から課せられていた試練で、『3回続けて一度も間違えずに弾けるようになるまで練習しなさい』というものです。でもその3丸練習こそが大切だと思うので、いずれは発表の場を設けたいと思ってます。

2017年08月26日

なんだろう??

20170825-1

音楽教室の駐輪場前にあるピーマン、症状をしらべても病気がわかりません。ピーマンの病気って調べると多いんですね~。こういうとき『クイズです!これは何病でしょ~うか♪』『わからないから教えて~?』というと、クイズ好きの我が子たちは夢中で探してくれます。今の時代、ネット検索で何でも調べられるから凄いですよね!『教えて?』っていう言葉は、子供を伸ばしてきたなぁと思います。自由奔放な子供達だけど、学んだことや好奇心をもったことを、説明しながらインプットさせたり、自分で調べさせたりしながら知識を増やしてほしいなぁって思います。杉並区の小学校は31日から新学期ですね!!

2017年08月25日

四十九日

20170824

きょうは志村家全員集まって、安西愛子の四十九日法要をしました。祖母はよく晴れ女だと言っていましたが、今日も31度!葬儀も告別式も天候に恵まれて、本当に晴れ女でした。久保田雅山先生の長女の久保田恵山先生より、墓に関するレクチャーがあったあと、献杯をしました。弟達のお嫁さんと3人で、食事をしながらいろんな話ができてよかった!子供達もいとこ同士、仲よく話してました。

2017年08月24日

四十九日の前日

20170823

きょうは四十九日の前日。祖母の私設秘書だった方が4回目のお線香をあげにきてくれました。岡埜さんからは立派なお花も届きました。お骨はもう準備で運ばれていたけど、遺影を見ながらたくさん昔話を聞かせてくれました。夏休みに帰省した生徒さんや先生からは、神戸土産や山形土産を頂きました。どうもありがとうございます、これからも頑張りますね!!

2017年08月23日

大学時代の親友と

20180822

きょうは、大学で同じ声楽専攻だった親友と、その娘2人と、うちの娘2人と、親子6人で東京ディズニーシーへ行ってきました!長い付き合いだけど、お互いにママになったなぁ~ってしみじみ。東京ディズニーシーは開園15周年ですが、わたしも結婚15周年なので特別な場所です。オープン前のプレビューの頃から、かなり変わりました。暑いなか2万6千歩もあるいて日に焼けて、運動になりました!

2017年08月22日

おばあちゃんの記事

20170821

今日の毎日新聞朝刊に、祖母の記事が載りました。杉の子こども会・安西音楽研究所で二世代にわたって音楽教室の生徒さんだった岡埜麻知子さんが寄稿してくださいました。岡埜さんはNHKアナウンサーのお父様ゆずりの、暖かく張りのある美しい声と笑顔で、何十年間も発表会のナレーターを務めて下さいました。いつも祖母が心を許している方だったし、いっぱい支えて下さったと心から感謝してます。岡埜さんありがとう!

2017年08月21日

娘たちの忘れられない一日

201708201

阿佐ヶ谷パールセンター商店街に、先日ペットショップがオープンしました。いつかは情操教育にと思っていたけど、マルチーズを買ってしまいました。これから長い長い付き合いになる中で、いろいろ学んで欲しいなぁ。まだ2か月の仔犬なので、ベビーフードをお湯でふやかして栄養チューブで混ぜて離乳食にして、いっぱいお歌を歌って落ち着かせたり、トイレが上手にできたら褒めたり。『どんな色が好き~茶色~♪』って歌いながらご飯あげてます(笑)

2017年08月20日

関東大雷雨!!!

20170819

今日はウェザーニュースによると、都内の16時~18時までの2時間で、1000発もの落雷を観測したそうです。あまりに激しくて『関東大雷雨』なんて名前がついちゃったようですね!杉並区でも、急に激しく降り出したかと思ったらバリバリ凄い雷雨が続きました。もうトンボも鈴虫も見かけるし、セミもビックリですね。今日は松永先生が、第一教室のグランドピアノの椅子がガタガタしないようにと、足にカバーをつけて下さいました!ありがとうございました♪

2017年08月19日

きょうから新学期♪

20170818

きょうから新学期です!第一教室です。鈴木先生のクラスで、声楽個人60分レッスンの生徒さんが、イタリア歌曲集の『Star vicino (側にいることは)』や、ほかにも数曲うたっていました。2階の事務所にいてもよく聴こえるくらい大きな声で、のびのび気持ちよさそうに歌ってたね!レッスンのあとで『背骨曲がってたかも~』って気にしてたけど、全然曲がってないよ♪

2017年08月18日

あしたは新学期

20170817

あしたから新学期なので、きょうは娘たちと3人で音楽教室の掃除をしました!うっかり黒板消しをざぶざぶ水洗いしちゃったけど、床も階段も黒板もきれいになったよ~♪阿佐ヶ谷駅前の大きな杉の木のそばを歩いたら、セミの穴がたくさん空いてました!そして木の枝を見上げると、抜け殻が松ぼっくりに見えるほどの、無数のセミの抜け殻がついててビックリ!!噴水のまわりは鳩も多くて楽しいですね。今日はしばらく阿佐ヶ谷駅の噴水前で、セミの穴を数えたり鳩まねをして遊んでました。

2017年08月17日

実家で献杯!

20170816

わたしは母の実家に住んでいるので、今日は両親が遊びにきました!そして私だけ父の車で実家へ行きました。祖母の遺影をみながら、祖母が飲むはずだった黒糖梅酒で献杯~♪父と飲んだらやっぱりまたぎゃあぎゃあケンカ(汗)先日仕上がった家族写真の母の着物の色が、青じゃなくて黄色だったっていうとこから、酔ってヒートアップして日頃の感情を吐きあって、ストレス発散?祖母は選挙カーで日本中を走り回り、マイクでケンカしあう人だったから、家族の会話が騒々しいのは家系です!パパもママも言いたいこと言いまくって、これで何気に円満だから音楽教室も続いたんだと思う。来週は四十九日、お婆ちゃん今ごろ笑ってるね!あ、子供たちの夕飯はたくさん作っておきましたよ~♪

2017年08月16日

雨続きですね~

ame

今日は雨~~。今年の夏は2回目の梅雨がきたみたいに雨が多いですね!父や山下さんといろんなことしてたら時間があっという間に経っちゃったけど、なかなか小雨にならなくてぼーっとしてたらもう夕方。そんなとき子供達3人はお年玉で時間無制限のブッフェに行っちゃって、昼から夜まで食べ続けてました!うわぁ~飯炊きばあさん休んでられない(汗)

2017年08月15日

第一教室より

20170814-1

今日の第一教室です!風雨で折れたピーマンを飾りました。新学期までもつといいな。第一教室は大きな窓から植物や木々がみえますが、鳥や動物がいろんなタネを運んでくるので、いまは最もみどり豊かな時期です。以前草むしりしたら、さんしょの葉もありました!玄関前のザクロも、花が散って大きな実がつきました。秋が近づいてますね!わたしも元気でえいえいお~!!

2017年08月14日

冷やし中華

20170814

きょうは音楽教室でそだったミニトマトを、冷やし中華にして食べました~!とっても小粒だけど、ピアノの音を聴いて育った愛情たっぷりのプチトマトです♪5人家族で、6人分の麺をゆでてお皿にわけるところまでは私がして、具の盛りつけは双子の娘たちにやってもらって完成~!!上手に冷やし中華を盛りつけて嬉しそうに食べてくれました。娘に料理を教えながら、『立てて盛るんだよ!』母に教わった言葉を想い出します。夏休みもあと半分ですが、親子の時間は大事ですね!

2017年08月13日

43年前の白黒写真

20170812

きょうは遺影写真の君島さんが、43年前の家族写真をカラーにしたものを、音楽教室に届けてきてくれました!亡き祖父母と、いまは70になった両親と、赤ちゃんが私です。三世代にわたってこの場所で音楽一筋、細々と70年続けてきました。写真っていいですよね、ほんとに思う。君島さんどうもありがとう!

2017年08月12日

クロアゲハのさなぎ

image52

今日は自宅のそばで、クロアゲハのさなぎを見つけました!2日前は幼虫の姿だったのに、今日みたら脱皮して変身していました!調べてみると、2週間ほどしたら羽化して空を飛び立てるみたい。自宅の壁じゃないから見守るしかできないけど、無事にチョウになって欲しいなぁ~。今の時期、ハチの巣も多いですよね。実はご近所の屋根にも、自宅の屋根にも、アシナガバチがせっせと巣を建設中でうごうごしてるのです。音楽教室にはハチの巣はなかったので、ご安心くださいね(笑)

2017年08月11日

ピーマン比較

image51

今朝のピーマンです!2つ植えたピーマンのうち、奥は元気に育ってますが、手前のピーマンが害虫のウイルスによる『モザイク病』にかかってしまいました。ピーマン作りって大変ですね。残念ですが、伝染を防ぐため切ることにしますね!スーパーの野菜売り場で、形のそろった立派な野菜をみると、農家の人はさすがだなあって思います。来年も頑張るぞ~!午後は娘たちと武蔵野美大の美術館へ、芦原義信建築アーカイブ展をみにいきました。手書きの図面と完成モノクロ写真はため息でるほど美しく、子供がみても興味深いものでした。カタログを音楽教室に置いておきますね!

2017年08月10日

夏はじまる!!!

IMG_2220

家庭の話になりますが、中二の息子が今日から夏期講習です。来年は受験生。息子も幼少期より、声楽とリコーダーを学ばせ、いろいろな場所へ連れまわし、情操教育を育ませてきました。そのため2歳児検診で『この子は必ずケガをしますね』っていわれた息子も、集中力は持続するようになりました。音楽に自信がついて、クラス代表で指揮者も立候補しました。『10年先の自分を想像する』これは某学習塾でのスローガンですが、時間は本当にはやいよ。息子よ、あなたが毎日通う場所は、自分で決めるのじゃ!

2017年08月09日

第二教室より

image50

今日の第二教室です!奥にある大きなポトス、わたしが10年近く前に父の誕生日にプレゼントしたものですが、床にも壁にもはうくらい成長して、先日枝がポッキリ折れちゃいました。折れた枝を父が水につけておいたら、なんと約2週間で根がでました!!土に植えたらまたおっきく育つかな♪

2017年08月08日

佐渡裕さんのサイン本~!!

IMG_1991

家族で泊まったホテルの売店で、なんと指揮者の佐渡裕さんのサイン本を発見!!この『はじめてのオーケストラ』は、小1になった娘が佐渡氏の第九コンサートをはじめてみにいく話。指揮者目線の表現が斬新だし、子供にも読みやすくて、たまたま出会ったけどすごくお薦めです!左の『富士山大ばくはつ』かこさとし作も買っちゃいました。かこさとしの絵本はまるでオールカラーの参考書、大学受験まで使えそうです!

2017年08月07日

今年の志村会

image49

夏休みのこの時期は、家族で1泊『志村会旅行』をしてます。祖母が亡くなってまだ四十九日前なので、今年は山梨のホテルで献杯をしました。台風5号にもぶつからず、きれいな河口湖や富士山を眺められました!父の従兄弟が、珍しいフランスのシャンパンを冷やして持ってきてくれました。みんな忙しいけど、こうして時間をつくって家族があって話をする時間は大事だよね!!

2017年08月06日

グッピーの水替え

image48

今日は主人の実家へ遊びにいって、夕食をご馳走になってきました!そのあと音楽教室へいき、グッピーの水替え~。いつもこんな感じでペットボトル3本分くらいづつ取って、カルキ水を3本分足して、ってちょこちょこ水替えしてます。また赤ちゃん2匹産まれてました!今日と明日は、近所の梅里中央公園で『夏祭り盆踊り大会』なんですね、天気がつづくといいなぁ。

2017年08月05日

華やかなすずらん通り

image47

今日から5日間は、待ちにまった阿佐ヶ谷七夕まつり!昨日一昨日はあやしい天気だったけど、今日は初日に嬉しい快晴で、すずらん通りの屋台も大盛況でした!11時50分より駅前の鉢の木で、大人気のかき氷を40分並び、阿佐ヶ谷北エリアから南エリアまで8か所スタンプラリーし、限定缶バッチを交換してきました!阿佐ヶ谷の街をぐるぐる歩けて楽しかったです。きのうは普段音楽教室へいく日より約1万歩多く、19,915も歩いたよ~!2日分歩いたってこと(汗)?

2017年08月04日

ピアノ教室.comさんのHP

image46

きょうは自宅だったので、セミの鳴き声を聴きながら、久し振りに親子でだらだらした時間をすごしてました。パソコンをいじりながら『ピアノ教室.com』さんに登録して、そっちでもブログかいたりしてました。お昼は次女がサラダを作ってくれたり、長男は強いモンスターを仲間にしてくれたり、長女は自ら漢字の意味調べやっていて、子供達がやさしくて可愛いなぁって感じました。夏はまだまだだね、ママとあそぼう!!

2017年08月03日

青梅街道まえでピース♪

image45

きょうは7月12日の代替日で、西崎先生のレッスンがありました!小4算数の宿題プリント『2本の対角線の長さが同じ四角形を、㋐~㋔から全て答えましょう。』で、娘が㋑平行四辺形とかくと、先生が『全て、だから答えがいくつもあるんじゃない?長方形のものが事務所にたくさんあるね~!』とヒントをくれました♪算数ママダメ(笑)今日は第三弾のバジル苗を植えて、ラディッシュのタネを蒔いてみました!

2017年08月02日

ツマグロヒョウモンの幼虫

tumaguro1

今日は玄関前で、珍しい幼虫をみつけました!早速調べてみましたが、ツマグロヒョウモンの幼虫です。スミレ科の植物をたべて、このあとサナギ→成虫になり、黄色いタテハチョウの姿になるんです!この色や形、むしゃむしゃ草を食べるようす、生きてますスゴイ。むしポケモンの進化モンスターが作れそうです!とっても強そうにみえて、毒もないし強くもないところがいいですね。音楽を学ぶと、感受性が豊かになりますよ♪

2017年08月01日

昼のすずらん通り

image43

今日は娘たちと3人で音楽教室へいきました!阿佐ヶ谷のすずらん通りを3日前と同じ場所から撮影~。ドラミちゃんを製作中のようです!今日は娘たちに、仏花の水切りを教えました。お線香の香りはなんだかほっとしていいものですね~。お腹のおおきなメスグッピーは、赤ちゃん4匹産んでたので、産卵箱に隔離しましたよ♪すずらん通りとパールセンター商店街は、たくさんの張りぼてが並んでいて日に日に華やかになっていきます!阿佐ヶ谷七夕祭りまであと4日ですね~!

2017年07月31日

あたらしいほうき!!

image41

きょう音楽教室へいったら、なんと新しいほうきがあって感動!!きのう山下さんが買っておいてくれたんだぁ~使いやすいよお~(涙)!!山下さんは13年間にわたって、祖母の食事を月~土作ってくださった方で、これからも週3日きて手伝ってくれます!また今日は、日曜の祖母の食事を作りにきてくださってた諸岡さんがお線香あげにきてくれていました、お会いできてよかった~!諸岡さん8年間本当にありがとうございました!そのまま父の車で実家へ帰って、両親と買い物いって、剣道帰りの旦那と娘たちを呼んで、2晩つづけて実家で夕飯食べちゃいました。

2017年07月30日

今日から夏休みです!

IMG_1061

本日7/29(土)~8/17(木)のあいだ、誠に勝手ながら教室・事務所は、夏休みとさせていただきます。music@asasugi.jpの大森貴子まで送ってくだされば、自宅より返信しますね!今日はそうしたわけで、実家へ遊びに行きました。嫁いで15年たつけど、久し振りに母の手料理や、懐かしいお皿で食べると少女時代に戻っていいものですね~。画像は成蹊学園前ですが、右端は、わたしが武蔵野一中で教育実習をしたあと、打ち上げをして頂いた喫茶店!!20年前かなあ(笑)

2017年07月29日

夜のすずらん通り

image40

20時をすぎると、阿佐ヶ谷のすずらん通りとパールセンター商店街は、きゅうに大人の雰囲気に包まれます。毎年恒例の阿佐ヶ谷七夕まつりまで、あと1週間ですね!杉の子こども会の発表会制服をたくさん縫ってくださった『ツツヰ洋服店さん』の前では、ドラえもんの張りぼてを製作中のようでしたよ!今年はどんな張りぼてが並ぶのか、とっても楽しみです!!

2017年07月28日

ちょっと雨ですね~

20170726

今日はいちにち雨でした!昨日オープンした『ビーンズ阿佐ヶ谷』早速のぞいてきましたが、駅から濡れずに入れて魅力的でした!個人的には無料Wi-Fiエリアがあったのと、大きなトイレがよかったです!これからどんどん改善しそうでした!帰りぎわ、音楽教室の裏庭にヒキガエルがいましたよ~。でもヒキガエルは有毒の液を分泌するようなので、皆さんは素手で触らないようにしましょう!液とって調べてみたいけどね(笑)

2017年07月26日

メアリと魔女の花みてきました!!

image39

きょうは、夏休み映画『メアリと魔女の花』をみました!元ジブリスタッフの米林宏昌脚本・監督作品です。背景や色彩はとくに美しく、全体的に吸い込まれるようなスピード感、個性的なキャラクター、見おわったあとも余韻がすがすがしく、色々とメッセージ性のある深い映画でしたよ~!子供に見せたいい映画のあとは、必ず児童文庫版をかってあたえます。とってもいい映画でしたよ~!!

2017年07月25日

あしたオープンです!!

bi-nzu

阿佐ヶ谷駅直結ショッピングセンター『ビーンズ阿佐ヶ谷』、いよいよ明日AM10:00のオープンに先がけて、今日は関係者内覧会をやってました!猛暑のなか連日頑張ってた工事の方たち、ホントお疲れさまでしたっ!まだ店内の様子はみれなかったけど、阿佐ヶ谷七夕まつりのうちわとチラシをいただけました♪街も生きてますよね!!

2017年07月24日

羽化できなかったアブラゼミ

semiuka

この時期、セミがつぎつぎと羽化してます!直径約1.5cm、深さ約10cmの、傘をぶっ刺したような不思議な穴を見つけたら、その近くでアブラゼミの抜け殻がみつかるかもしれません。でも羽化は失敗することも多いので、息絶えていた幼虫も何匹かいました。羽化失敗した幼虫は、翌日アリの大群に真っ二つにされていました。毎日暑いけど、昆虫たちも必死で生きてますね!!

(画像は、左がアブラゼミ羽化失敗した幼虫死骸、右がアブラゼミ抜け殻)

2017年07月23日

アブラゼミの羽化をみたよ~

image38

今日は音楽教室の帰り道、アブラゼミの羽化をみかけました!子供たちと30分以上は道端に座り込んで、野良猫から守りながら眺めてました♪梅雨があけたのを、セミはわかっているんですね~。このあとゆっくり羽根がひらいて、ほんのり模様が色づいて、羽根を乾かしていたよ!アブラゼミは約6年土の中で過ごしてるけど、こうして成虫になって日差しを浴びるのは、たった一週間だけ。この一週間ミンミン鳴いてね~!!

2017年07月22日

間もなくオープンです!!

image37

阿佐ヶ谷駅直結のショッピングセンター『ビーンズ』が、25日のオープンまでカウントダウン!!改札前では、JR東日本共通ポイントカードの入会コーナーが設けられていましたが、吉祥寺で作ったアトレカードがJR東日本共通カードになったため、あちこちでアトレカードが使えるようです!JRのポイント共通化!?ええ~これってめちゃ凄いよっ!!8月4日(金)~8(火)の阿佐ヶ谷七夕まつりの頃にビーンズがオープンして、ここが親子でわいわい賑わっているでしょうね!(画像は7/19のものです)

2017年07月21日

梅雨明けしましたね

image36

昨日は小金井市で激しい雷雨になり、なんと大粒のヒョウまで降ったけど、今日はカンカン照りのいい天気でしたね!関東甲信地方は今日梅雨明けしました。これから本格的な夏だあ~!種から植えたバジルは、第三弾も芽を出しました。第一弾は先生と生徒さんに差しあげました。バジル第二弾もらってくださる方、差し上げますよ~。夏休みのおやつはバジルのピザトーストにしてくださいね~♪

2017年07月19日

挿し木を教わりました!

IMG_3643

今日はレッスンお休みですが、あまりに暑いので、給水ボトルの水を入れるため音楽教室へ!土いじりをしていると、通りすがりの草月流の先生が『挿し木』を丁寧に教えてくれました!カサブランカのような球根は挿し木はできないけど、長くなったプチトマトの茎は、5センチくらい切って水や土に刺しておけば、また着くそうです。バラや菊やツバキも着くよと教わったので、祖母のくたびれた供花を生けなおして、挿し木にしてみました。いろいろやってみるのは面白いですね!

2017年07月17日

歌舞伎みてきました~!

image35

三連休、学校の授業の一環で、国立劇場へいってきました!歌舞伎について『客席から見て右側が上手、左側が下手、花道について、女性の足音の出し方や歩き方、幕の色は黒もえぎ柿色』などといったわかりやすい解説があったあと、一條大蔵譚をみました。運動会で紅組白組に分かれて戦うのは、今から八百数十年前に、源氏が白い旗を、平氏が赤い旗を掲げて戦っていたからなんですね~!親子でいろいろと勉強になった休日でした♪

2017年07月16日

給水ボトルつくったよ~~

IMG_1429

きょうは、家庭菜園のための給水ボトルを作ってました~。①タオルを細長く切って半分に折り、3分の2は中へ、3分の1は外へ出す(外にはみ出た分はガムテ―プで貼る)②口の部分は、タオルと約1㎜すき間をあけて、ガムテープでしっかりふさぐ。③給水してぶっさす!大小14個つくったけど、2ℓペットボトルで作る場合は、タオル2本がいいです!今日は通りすがりの方が、『カサブランカ、ちょうど命日に見事に咲いたわね~』とおっしゃってくれて嬉しかったです!真夏の植物は、絶対守るぞおっ(笑)!!

2017年07月15日

赤ちゃん増えました♪♪

IMG_2

この一週間、グッピーの赤ちゃんは次々に誕生していましたよ~!大きなお腹からどんどん産まれていき、稚魚が18匹(笑)!?でもまだまだ産まれそう~。稚魚だけ、観察できる産卵箱に隔離して守っていたら一週間で1~1.5cmくらいに育ったよ!オスグッピーは相変わらず、おっきなお腹をつついてます!

2017年07月14日

葬儀がおわりました

image33

本日、祖母安西愛子とお別れ致しましたことを、ご報告いたします。お暑いなか故人のために多くの方々にご参列を賜り、ありがとうございました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。これからも生前と変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。祖母は生前『泣いたらダメだよ、がんばれ~』って言ってくれました。明日から、ちょっとづつ笑顔の私にもどりますね♪

2017年07月13日

祖母が亡くなりました

報道等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、6日(木)のお昼すぎ、祖母の安西愛子が老衰のため亡くなりました。100歳でした。祖母はとっても安らかな寝顔でした。もう一回だけでいいから声が聴きたい。涙がとまりません。皆様優しいお声をかけて下さり、心より感謝申し上げます。通夜、葬儀・告別式の詳細を、お知らせのページにのせました。

2017年07月09日

赤ちゃん産まれたよ♪♪

image18

今日音楽教室にいくと、なんとグッピーの稚魚が3匹産まれてました~!!まだ1cm弱で、親グッピーたちに食べられちゃうので、とりあえず産卵箱が届くまでアミで隔離~!!ほかのメスも妊娠中だから、また産まれそうです。今はオスメスわからないけど、だんだん色づいてくる様子とか、レッスンの帰りにのぞいてみてね♪

2017年07月05日

猛暑日・・・

20170703

猛暑です。とにかく暑い暑い暑すぎる一日でした。今日の気温はなんと33度!!生徒たちはみ~んな学校でプールでした!日差しは強いけど、紫外線は7,8月より5,6月のほうが強いそうです。先日美容院のおじさんに、シャンプーも紫外線用にしないと髪パサパサになるよ~ってすすめられました。とりあえず帽子かぶらなきゃですね!!

2017年07月03日

レタス大安売り!!

20170701

今日はパールセンター商店街を歩いていると、なんとレタスの盛り放題!!『カゴの中にザルいれて盛るとたくさん乗るよ~!』っていわれて、6個も盛っちゃいました(笑)音楽教室のグッピーは、3匹のメスたちのお腹がぷっくら膨らんできましたよ~。しばらくしたら、大家族ができちゃったりして!?

2017年07月01日

ピーマンとトマト~

20170630

今日のピーマンとプチトマトです!わたしも園芸やさんで聞くまで知らなかったのですが、2年目以降は酸性の土がアルカリ性になるから、数年やすませて戻さないと使えないんだって。土は普通の腐葉土だけど、はじめて使う土だから、今年はさくさく育ってます!わき芽じゃない葉も取りまくってるよ~。レッスン帰りに葉の形を観察して、理科も勉強しよう~♪

2017年06月30日

夏まつり新聞

201607281

今日帰ったら、娘がみせてくれた夏まつり新聞!家族に支えられてます。夏前が美味しいよ!って実家の母がスイカを買ってくれたから、頭の中はスイカでいっぱい(笑)音楽教室のプチトマトは実の重さで倒れるので、追加で支柱を2本買って支えました!通りすがりの方々が、声をかけて下さって嬉しいです♪今日の体験レッスンの生徒さんは、これから梅酒を漬けるんです♪といっていて、私も漬けたくなっちゃいました!来年は美味しい梅酒のみたいな~

2017年06月28日

すくすくバジル~♪

20170626

今日のバジルです!第二教室ベランダで見るたびに育ってますよ~!今日は野菜たちの追肥をして、けっこう葉っぱ取りました。プチトマトは2m以上に伸びました!今日の生徒さんからなぞなぞで、『空気は気体、水蒸気は液体、では氷はなんでしょう?』なんと答えは『つめ体でした~~(笑)!!』ってまたやられました(笑)

2017年06月26日

おばあちゃん

20170623

今日の帰り、おばあちゃんの手。100年の深いしわ。『じゃあまたくるね~!』といって手を近づけると、ぎゅううっと力強く握ってくれます。帰ろうとすると、どこも痛くないはずなのに『痛い、痛い~』っていうから、いっしょにお山の杉の子を歌って、お水飲んでおやすみ~。100歳になって、先月杉並区から表彰状と記念品も頂きました。おばあちゃん今日は夕飯完食!いっぱい食べて元気です♪

2017年06月24日

小学校お受験について

20170623-1

情操教育に力を入れている教室として、今日は埼玉県の星野学園の方がみえました!小学校受験についてですが、わたしは長男には経験させました。結果は不合格でしたが、その経験があって公立小では上位でした。小学校受験に計算や文字はでません。ジグザグ数え、ひも通し練習、童話・昔話・季節カード、空間図形などを考えながら、『きちんと椅子に座って先生の話を聞く』『手指を動かして集中力を養う』まずそこだと思います!とくにピアノは練習が大変だけど、常に先を読みながら、右手左手違うことを弾くので、かなり集中力を養いますよ~!

2017年06月23日

音楽教室の看板です!

20170622

今日はスズメが飛ばされるくらいの激しい雨&強風でしたが、お休みの生徒さんは一人もいませんでした!帰るころ雨がやんだので、玄関前の看板をパチリ。祖母と両親が70年大切にしてきた『安西音楽研究所・杉の子こども会』の看板は、電柱と生い茂ったザクロに隠れてわかりにくいけど、夜は心強く夜道を照らしてくれてます!!今日は雨で外の写真が撮れなかったから、しつこくメスを追い回してるオスグッピーを見てました(笑)

2017年06月21日

グッピー元気ですよ~

20170619

第一教室の前にいる、今日のグッピーです!月水金土は12時と19時に一日2回、日火木はえさなしだけど、元気元気~。あんまりやりすぎると下痢して水が汚れちゃうので、軽くハングリーなくらいで丁度いいのかも?昨日は食べてないから、あげると水面に寄ってきて勢いよく食べるよ~!生徒さんたちもみんな喜んでみてくれてます!土曜の夜、ぬるい水にカルキ液いれて1リットル足しました。気になってたけど、水温落ち着いてよかったあ~

2017年06月20日

ピーマン食べました♪

20170617

今日は仕事の前に、母からもらった砥石で包丁を研いで、収穫したピーマンでサラダ作りましたぁ~~うんうん、手作りの味って最高だね!!このあと娘の授業参観で小学校へいったら、一年生もピーマン作っていたよ♪今からでもピーマンづくり間に合いますよ~ぜひっ(笑)!!

2017年06月17日

追肥しました。

20170616

今日も天気のいい一日でした!左手前からイチゴ、ピーマン、プチトマト、ナス、右がカサブランカ。今日はピーマンを4つ収穫したよ!身長を超えるほどのプチトマトの勢いは凄いよ~。今日から2週間おきに肥料を与えていきます。グッピーも5匹ともとっても元気。またアップしますね~。

2017年06月16日

バジル苗、植え替え~

bajiru

2階の第二教室のバジル、みるみる育って、あっという間におサルさんぎゅうぎゅうになったので、ポット苗に植え替えたよ~。現在おサルさんはつぎの発芽に向けて、また第二教室で日差しを浴びてま~す!『バジルの苗』ちっちゃいうちから育ててみたい方は、事務所の大森まで声をかけてね~♪

2017年06月14日

近所の沖縄そばやさん♪

20170612

今日は中2の息子が学校お休み。一緒に出勤して、あさがやすぎのこ音楽教室より徒歩2分・青梅街道沿いにある『沖縄そばすばる』さんへ行ってきました!ソーキ、三枚肉、煮玉子の全部のせそばはもう語るまでもないんだけど、泡盛漬けの島とうがらしをいれると超絶美味しかった~!!サービスのさんぴん茶や店内の島ソングも癒されました。阿佐ヶ谷グルメ開拓したいな~

2017年06月12日

ここからはじまるね

20170611

休日、久しぶりに東京ディズニーランドへ行ってきました。この場所で友達と騒いだり、初デートしたり、1歳だった息子はくつを失くしたり、ここは想い出を刻みながら『私』がつくられた場所です。いま2020年春に向けて、パーク内は大幅工事中。開園当初からあったグランドサーキットレースウェイは更地に、私が立っているスタージェットも今秋にはクローズ。この空き地から、新しい時代と、たくさんの笑顔と想い出が生まれていくよ。サーキットレースウェイ、いつまでも忘れないよ~!!

2017年06月11日

癒しのぐっぴ~~

20170610

前々からず~っとここに水槽を置きたいと思ってましたが、今日は久しぶりにレッスンのない土曜日だったので、一日がかりでグッピー設置してましたっ!!美しい尾ひれのオス2匹と、メダカのように地味なメス3匹いれて、26度ヒーター&ぶくぶく、さあ~繁殖準備オッケーだよー♪

2017年06月10日

タオルハンガーつけました!

201706091

音楽教室は2階建てで、3つお手洗いがありますが、今日は2階の教師用トイレと、1階の男性用トイレにタオルハンガーをつけました!100均のステンレスプレートを貼って、マグネットのタオルハンガーでぺたっ!うんうん便利便利っ!中間考査おわってそろそろプール開きですね、水着のワッペンも縫い付けなくては~~(汗)

2017年06月09日

バジルも育ててます!!

201706107-1

2階の第二教室で、種からバジルを育ててます。第二教室はものすご~く陽当たりいいし、サルがしっぽで給水してくれるから放っといても育つよ~サルの手を借りてる気分癒される~(笑)バジル料理なに作って食べようかな~♪あと今日から、チョコボールを一箱づつ食べてくことにしました!一年後にはエンゼルにあいたいなぁ~

2017年06月07日

あしたは母の誕生日~

20170605

じゃじゃ~ん!!音楽教室で採れたてのなすとイチゴ、母が植えた庭のキンカン、なす&ドクダミの花添え~\(^o^)/あしたは母が69歳のバースデーなので、仕事のあと母に『あさすぎセットスペシャル』を届けてきました!母はとっても喜んでくれました♪父はナスのとげで指さしてました(汗)今日は夕方から突然激しい雷雨でバリバリいってたけど、杉並区のあたりだけだったのかなぁ?

2017年06月05日

ピーマン初収穫です♪

20170603

みるみる育つ玄関前の野菜苗たち、今日はピーマンを初収穫です!!『愛情たっぷり・あさすぎ産ピーマン』は、私の休日に水やりをしてくれている山下さんにあげました♪隣のプチトマトは180cmの支柱をたてました。ナスも来週中に収穫できそう~。いちごのランナーもぐんぐん伸びてます。今日も天気が良く、運動会日和でしたね!!

2017年06月03日

親切な靴修理屋さん\(^o^)/

20170602-1

今日もいつものように音楽教室に向かってすずらん通りを歩いていると、突然サンダルのゴムがぶちっ!!!大ショックどうしよ~~ってびっこひいて歩いてたところに、なんと靴修理ののぼりを見つけて、渡りに船!?とばかりに飛び込んじゃいました。おまけに私の仕事が終わる19時半まで営業時間延長して、直して待っててくれました~、『8VAオクターバ』さん本当ありがとう!!!

2017年06月02日

捕獲器、移動~(笑)

20170531

きょう、庭のびわの木を観察しました。すると木にはケモノが登ったような爪あと、辺りにはびわだけ枯れ葉が散乱し、無数のたねと、生々しくむいたばかりの皮まで・・。ががーーん!!こんどは捕獲器をびわの木の下にもってきましたよ!中にびわの葉と、購入びわ2個と、皮むいたバナナもいれました!教室から見えにくいように雑草のせてみた!さぁ~これで捕まってくれる!??

2017年05月31日

『一笑』さんでラーメン~

201705292

あさがやすぎのこ音楽教室より徒歩1分にあるラーメン屋さんです、今日ランチに食べにいってきました!すずらん通り商店街の一番はじっこにあります。寿司屋といえば「あら汁」ですが、ラーメンと言えば「味玉」、ここの味玉は黄身がねっとり透きとおって、ほんと美味しかったよ~!豚骨スープとも相性抜群。レッスン帰りにぜひ食べてみてくださいね~

2017年05月29日

晴天のダービー!!

20170528

きょうは東京競馬場へ、日本ダービーに行ってきました!!入場者数約11万5千名、高畑充希、松坂桃李、柳楽優弥がゲストで、岡本知高が国歌を独唱しました!岡本知高はソプラノ音域をもつ『ソプラ二スタ』です。空いっぱいに響きわたる、堂々とした君が代を聴いて、胸も高鳴り・・すぎやまこういち作曲のG1ファンファーレが鳴り響き、大勢の群衆の手拍子と歓声熱気に包まれました!今年のダービーも人気馬が勝ちました。馬券もあまり舞わない、最高のウイニングランだったよ~

2017年05月28日

今日の事務所より

20170527

暑い暑い、とにかく日差しが暑~い一日でした。今日は100均でネズミ捕り買っちゃいました!春はカラスもネズミも繁殖期だから、かかるかなって(笑)昨夜仕掛けたハクビシンのごちそうは、まだ警戒されております~。以前捕獲器にかかった2匹の猫は、あとで逃がしてもらえるんだと学習したから、たべに来ちゃうかなぁ~

2017年05月27日

びわとバナナで待ちっ!!

20170526

きょう先生が、びわが随分高いところになってるんですね~ってお話しされてて、はっと気づいちゃったんです。ハクビシンの届く所になってるびわは、全てきれいに食われてるんだとΣ(゚д゚lll)となれば、ピーナッツバターパンとキャラメルコーンなんかじゃ、絶対餌付けできませんよね!こちらもびわで対抗、おまけに芳醇な香りのバナナもつけて、待ちだぁっ!!

2017年05月26日

庭に、びわがなってたよ

20170523

今日の2階事務所より、びわが実をつけてました。まだちょっと青いのもあるけど、これから美味しそうに色づきそう。びわはハクビシンの好物なんだそうです!捕獲器をお借りするときに、びわの木ありますか?って言われました(笑)かなり高いとこになってるよ~、食べに来るかなぁ~?

2017年05月24日

道路工事

20170524

音楽教室の斜め前ですが、ここ一週間、道路工事していました。マンション新築に伴い、道幅を4メートルに広げたそうです。この時期、音楽教室のおっきな椎の木(中央奥)の枯れ葉が、風が吹くたびばらばらと落ちるので、工事の方達にも大変迷惑かけてました・・スミマセン(^_^;)

2017年05月22日

美女と野獣、感動!!

20170521

今日は、ミュージカルアニメーション『美女と野獣』の吹替・字幕を両方みてきました!まず『朝の風景』をはじめ、ダンスシーンも狼に襲われるシーンも忠実にアニメを再現してます、並べて見比べたいほど完璧!そして脇をがっちり固めたのが悪役のガストンとルフウ、うまいことうまいこと~。ルフウを演じたのは、アナ雪でオラフ役を演じたジョシュ・ギャッドです。ガストン役のルークエヴァンスは、嫉妬から怪物(モンスター)のように変わっていく様がもう最高でした!エマワトソンも、ベル役が嬉しくてたまらないといった表情で輝いていました。家でまたアニメ見ます♪

2017年05月21日

運動会日和っ!!

20170520

今週、来週、再来週は運動会で振替レッスンになる生徒さんが多いですね!今日はうちの娘たちも運動会のあとレッスンだったので、時間遅らせていただきました。午前中ちょっと見てきましたが、かけっこ直前に応援メッセージ書いたら2位と3位になれたよ!難しい創作ダンスも覚えて、この一年でいろんなことができるようになったね。いろいろあるけど笑顔は幸せ運んでくるよ~スマイルスマイル♪

2017年05月20日

カーネーション植えました♪

20170519

昨日カーネーションが2鉢200円になってたので、第一教室のまえの庭に植えました!雨あがりだからドクダミが面白いくらいするする抜けて、こんなに長い根っこが~!ドクダミは虫よけにもなると聞いたので、ちょこっとしか抜いていません。しばらくしたら、庭一面にドクダミの白い花が咲きますよ~。

2017年05月19日

プチトマト育ってますよ~

20140517

音楽教室の玄関前にあるプチトマトです。ガンガン育ってます!!調べたところ、プチトマトもなすもピーマンも”わき芽かき”っていうのが必要らしい。小さい芽を摘み取っちゃうのは可哀想だけど、リコピンぎっしりの美味しいトマトがごろごろ実るといいなぁ~。

2017年05月17日

杉男さんと並子さん

201405151

杉男『カレーの材料買ってきたよ~。』並子『かくし味のあれも忘れてないよね?』杉男『うん、かくし味のリンゴ買ってきたよ!』並子『えっ、かくし味といえばニンニクでしょう~?』・・以上、杉並区役所前より、今日の杉男さんと並子さんでした(笑)

2017年05月16日

きょうは母の日

20170514

母の日に、娘が手紙をくれました!最近いろいろ忙しくて料理手抜きになってるけど、また一緒にハンバーグ作りしようね~。15年前の結婚披露宴で、安西音楽研究所の先生方達が、母の好きな『赤いサラファン』を歌ってくれたことを想い出します。私がいま赤いサラファンを娘に歌い聞かせたら、意味はまだ伝わらなくても、幼少時代の曲に刻まれるかなぁ~

2017年05月14日

野菜の植え替えしたよ~

20170513-3

玄関横の野菜がぐんぐん育ち、プランターがぎゅうぎゅうになってきたので、植え替えをして支柱をたてました!左から順に、プチトマト、なす、ピーマン、いちごが2株づつです。プチトマトは青いトマトがキラキラ輝き、なすは蕾がふくらみ、ピーマンは小さな緑がボコボコが実り、いちごは目で楽しむサイズだけど赤、赤、赤~!昨日しかけたハクビシンの捕獲器は、ノラ猫がかかってたので逃がしてあげました。

2017年05月13日

ハクビシンの捕獲器~!!

201705122

今日から2週間、音楽教室の裏庭に、タヌキ・アライグマ・ハクビシン専用の捕獲器を設置することにしました~!!夜中に塀の上を歩くハクビシンと目があったり、屋根裏から足音が聞こえたりしたので、杉並区役所に電話したらなんと、数時間後に業者さんを手配して持ってきてくれました!素早い対応本当にありがとうございます!杉並区は目撃情報多いようです。ピーナッツバターパンとキャラメルコーンで、さっそく餌付け開始です~

2017年05月12日

マッハで白髪染め

20170411-2

すきま時間にぱっとみつけた美容院で、マッハで白髪染めしてきました!!美容師さん達は、引き出し多くてめっちゃトーク楽しいですね~。コンセントも借りて、スマホも充電バッチリー♪やっぱり充電できるとほっとしますね~、音楽教室にも充電コーナーがあるのでぜひ利用してくださいねっ!30代独身向けの雑誌だされて、ちょっと機嫌よくした一日でした(*´▽`*)

2017年05月11日

カラスの多い日

20170510

音楽教室の事務所に着くと、一羽の鳩が思い切り窓ガラスに体当たりしてきた跡と、庭には逃げ回ったあとの羽根だけが3か所で無残に散っていました。音楽教室の庭には、ノラ猫も鳥もよくくるので、時にはこういう自然の姿も見えます。でもカラスは、羽根以外すべて残さず食べていて感心しました。『いただきます』という言葉は『生命をいただきます』という意味です。自分も、全ての生命によって生かされているということを、改めて気づかされた一日でした!

2017年05月10日

アルバム制作~

20170508

映画は大好きですが、写真は超好きです!ただ記録写真が好きなんですよね。この瞬間を残したいっ!っていう想いでシャッター切った気持ちを残したいから、ブレてても目つぶっててもいい・・そんな写真ばかりのアルバムですが、向きや配置にこだわって悩んでたら、レッスンが終わった生徒の男の子も一緒に考えてくれました。100歳祝いのアルバム、音楽教室においておきますね!

2017年05月08日

3月のライオン後編みてきました!

20170507

映画大好きです!ストーリーは、家族を事故で失った少年が、父の友人の棋士に引き取られ、義兄弟からいじめられながら育ち、将棋に勝つことだけを考えながら、強く生きていく話です。音大時代、オペラ実習の授業で『大げさなくらいに表現して、もっと演技して歌って!』と教わりました。『バクマン。』『君の名は』とは全く違う、多彩な表情を見せる神木隆之介ですが、型にはまらない演技力には、今後も注目ですね!

2017年05月07日

ぞうさんまどみちお

20170506

童謡ぞうさんですが、ぞう親子の会話を歌った詞ではありません。ぞうの子は、悪口をいわれたときに、しょげたり腹を立てたりする代わりに、一番好きな母さんも長いんだよ!と誇りをもって答えます。全ての生き物のように、他者と比較せず個性を大切に生きなさい、まどみちおさんの歌詞に込められたメッセージが伝わりますね!(写真ははなこ像です)

2017年05月06日

正岡子規展いきました!

20170505

横浜港の見える丘公園の奥へ、正岡子規展をみにいきました。日清戦争中に若くして結核になり、吐血する自分はまるで口の赤い『子規(=ホトトギス)』だと俳号にしました。病床六尺の文学に触れ、空も風も海も花も、美しいと感じた一日でした!!

2017年05月05日

安西愛子100歳祝いをしました

image17

あさがやすぎのこ音楽教室の講師の先生方、安西音楽研究所・杉の子こども会の元講師の先生方、後援会の方々、祖母と一緒に歌ってきた方々が集まって、盛大に100歳祝いをしました!!音楽と場所があると、時代がよみがえりますね、恩師との再会にただもう感激~(涙)

2017年05月04日

ぐんぐん育ってますよ~

201705021

2週間ほど前に植えた夏野菜の苗が、ぐんぐん育ってます!!左からナス、プチトマト、イチゴ、ピーマン。イチゴは2粒収穫したけど、欲張って待ったから失敗作~。ところでイチゴはフルーツパフェに乗ってるくせに、野菜の仲間です!イチゴ畑の地図記号は、ブイ(^^)v

2017年05月02日

天皇賞キタサン勝利!!

20170430

音大時代に馬術部だったり、北海道日高町も行ったので、馬が大好きです!今年の天皇賞は、ディープインパクトの歴史を塗りかえた快挙でした!キタサンブラックは、あまり脚光を浴びなかった父母の間に産まれた天才馬、昨年の有馬記念では2着になり引退も考えたのに、絶対に諦めない根性って大事ですね!!

2017年05月01日

GWに大山登山しました

20170429-1

GWに神奈川県伊勢原市にある大山へ行ってきました!頂上までの道は険しく辛かったけど、登りながら息子といろいろ話ができて、貴重な時間でした。山ではすれ違うときに『こんにちわ~』と挨拶をします。たまには圏外っていいかも!

2017年04月29日

きょうの中杉通り~

20170428

あまりに気持ちのいい天気で、GW前のケヤキ並木と空をパチリ。中杉通りの電線や電柱は、平成28年度~34年度地中化整備をして、いずれは撤去されるんだって。5年後の自分が笑顔でありますように!!

2017年04月28日

みずほ銀行前より

20170427

丸の内線のりばと、セブンイレブンを、みずほ銀行阿佐ヶ谷支店の前からパチリ。中杉通りと青梅街道の交差点です。中杉通りはケヤキ並木が、青梅街道はイチョウ並木がありますが、だんだん新緑の季節が近づいてきましたね~。

2017年04月27日

ここから徒歩5分です!!

201704261

丸の内線南阿佐ヶ谷駅隣にあるセブンイレブン前の看板に、あさがやすぎのこ音楽教室がのっています!このまま青梅街道にそって、新宿方面へ歩いて直進、交番をはいって左です。・・ところで現在地は右上の角あたり。カクンて首を左に傾げてみてね~(笑)!!

2017年04月26日

表情豊かにレッツ音読~!!

201704125

休日、ふらり立ち寄った本屋で紙芝居をみつけ『したきりすずめ』を迷わず買ってしまいました!優しいじいさんと意地悪ばあさんの対比が面白くて、演出ノートをみながら子供と読みあいっこしたよ。表情豊かにもっと大きな声で~エスプレッシーヴォ~!!

2017年04月25日

ぐんぐん伸びてますよ~

20170424

母が4年前に深大寺でかったカサブランカが、今年もぐんぐん育って伸びてます!!花が枯れたあとは、葉も枯れるまで、しばらく長いあいだ汚い状態のままにして、球根が育ってから、根元を切るんだって。今年もきれいに咲きますように~!

2017年04月24日

ザクロと、シュロの木です!

201704221

100均のフォトフレームで、木のネームプレートを作りました!木って何十年もまえから根を張って、家を守っていますよね。このザクロは秋になると赤い実がたくさん実り、粒々をとってガーゼで絞って飲みます♪『この赤い実』じゃなくて『ザクロの実』って呼んでくださいね~。

2017年04月22日

ぼくらはみんな生きている

20170420-1

草むしりをしていたら、ミミズやカマキリの卵を発見!まもなく『今週のビックリドッキリメカ~』みたいな状態になりそう(笑)『手のひらを太陽に』作詞のやなせたかしは、戦争時代を生き抜きました。土の中には広い世界があって、たくさんの命が眠っています!

2017年04月20日

風が強かった~

20170419

急に夏日になったかと思うと、すごい風が吹いたり、雨が降ったり。でも雨がやむと、庭の雑草がぐぐぐんって成長してるんですよね。今日から、ナスとプチトマトとイチゴとピーマンの栽培始めました!カラス対策必要かなぁ・・

2017年04月19日

さいたさいた

20170420-3

まだ寒い時期に植えた球根が、いっせいに咲きました!花はお日様のほうを向いて力強く育ちます。広島県出身の主婦、近藤宮子さんは、童謡『チューリップ』のほかに『こいのぼり』の歌詞もかきました。きれいなものを見て、きれいだなぁ~と言うことって、大切ですよね♪

2017年04月18日

むすめの夢

20170414

見たもの、聞いたこと、食べた感じなど、五感から吸収したものを紙に表現させたくて、言葉が少ないころから食卓にはコピー用紙と色鉛筆おいてました。音楽は感情を音で表現します。小4の娘の夢はまだよく変わるけど、何にだってなれるよ~!

2017年04月15日

100歳の誕生日!!

20170413

祖母が、きょうで100歳になりました!!縁起がいい白菜の置物とハッピーバースデー♪歌ってあげたら、嬉しそうに一緒に歌ってくれました。おばあちゃんいつまでも元気でいてね!

2017年04月13日

充電コーナー

20170412

美術館で生い立ちから知って鑑賞していくように、好きな曲をうたう時も作詞者の生い立ちとか時代背景とか調べたくなります。1日2つ新しいこと覚えたら、1年で730個覚えていける、検索ってスゴ~イヽ(^。^)ノ

2017年04月12日

すずらんまつり~

20170410

GWに阿佐ヶ谷のすずらん通り商店街で、まつりがあるそうで!!なんと長井秀和もくるんだとか!?まちがいない~(笑)?

2017年04月11日

2階教室より

20170411

窓際のシクラメン、今年はとっても見事に咲いてます。教室のすみにiPhone・スマホの充電コーナーを作りましたので、ご利用くださいね♪

2017年04月10日

100均DIYです!

2010404

ずっと音楽教室の木にネームプレートをつけたくて探してました。手頃なサイズ、防水のフォトフレームを発見!!穴を2か所あけて、カラースプレーしますよ~。できたらアップしますね!

2017年04月09日

今日から新学期スタートです!

201704081

先月より慌ただしく片づけや準備におわれてましたが、どうにか今日から新学期をスタートしました!薬剤師だった祖父がつかってたレトロなビーカーに花を生けてみたよ~

2017年04月08日

青梅街道より、今日の空

20170407

駅前パールセンター、すずらん通りを抜けると、青梅街道にでます。秋には銀杏並木が見事になります。いまはまだブドウみたいだけどね(笑)音楽教室は交番のあいだ入ってからすぐ左ですよ~。

2017年04月07日

ツバキ?いいえ、サザンカです。

20170405

音楽教室の前に咲いている大きな木ですが、いまバラバラと花びらが落ちます。ツバキは花ごと落ち、サザンカは散るんだって。ややこしいけどツバキ科のサザンカです!

2017年04月06日

100均DIYです!

20170405-1

使わなくなった黒板をリメイクして看板をつくりました。レンガのつながる場所があわなくて難しかったけど、頑張ったぁ~(´▽`*)!!

2017年04月05日

春ですね~~

20170404-2

きょうはとっても暖かい一日でした。あしたあさってから入学式・始業式のところも多いようですが、どんどん咲いて満開になりそうですね~!

2017年04月04日

きょうは大掃除~

20170403

新学期準備できょうは大掃除です。春休みの2人の娘も応援にきてくれました!!このあと急に激しい雷雨がきたけど、五分咲きの桜は大丈夫だったかなぁ~。

2017年04月03日

本日開業です!

20170401

おはようございます、大森です。4月1日の肌寒い雨の中、JR阿佐ヶ谷駅を降りたらすっごい人だかり!とっさに小走りで駆け寄るとなんと凡ちゃんでした。ちょっと中吉な予感ですヽ(^。^)ノ♪

2017年04月01日

ブログ開設しました♪

初めまして。「あさがやすぎのこ音楽教室」代表の大森貴子といいます。2017年4月より、南阿佐ヶ谷の音楽教室として開設いたします。前身の「安西音楽研究所・杉の子こども会」のよき伝統を承継したいと思いますので、よろしくお願い致します。

2017年03月30日