アウフタクトの教えかた

今日は音楽教室から帰ると、上の娘に『オーディションで指揮者に選ばれたの!ママ指揮を教えて!』と言われました。声楽を習っているからか、4分の4拍子の拍を上手に振れたようです。楽譜を見るとアウフタクト、弱起。劇団四季の『語り合おう』という曲です。3拍半休んで8分音符から始まります。合唱は歌いだしが重要なので、必ず最初の声から出るように、1、2のあと、3から両手になって自分も大きく呼吸して、出だし前の八分休符で『っみつめあおう~』と一緒に歌いだす!とにかく『っみ』を一緒に歌いなさい!と教えました。アウフタクトのイメージは、靴下切って頭にのせて、『リボンから私をみて~顔も見て~服も見て~靴下はちょっと足りないけどね~!』という感じ。旦那に教えるなら、3連休+午前半休したあと、午後出勤する感じ!連休明けは遅れずに動き出せるように準備して~!って教えるかな(笑)いろんな教え方があるけど、小学生に教えるのは勉強になります!クリスマスのアルバムを音楽教室の1階に置きました。順番に第二教室に回しますので、ご自由にご覧ください♪

2018年02月14日