オペラシティで第九みました♪

今日は、子供3人と『Sony Music Foundation 東日本大震災復興支援プロジェクト 仙台フィル×読響スペシャル合同オーケストラによる小中高校生のための第九チャリティーコンサート』へ行きました。会場に着くとロビーコンサートが行われ、読売日本交響楽団の第一バイオリン第二バイオリンと、仙台フィルハーモニーのビオラとチェロの弦楽四重奏で『花が咲く』『くるみ割り人形』など4曲を間近で聴きました。指揮の山田和樹さんはピアニカ片手に、ベートーヴェンの交響曲第一番から第九番までの和音と調を弾きながら、小中高生たちにわかりやすく解説してくれました。とにかくオーケストラコラボって、滅多にないこと!!ドラえもんでいうと、同じ台本をもとに大山のぶ代さん達と水田わさびさん達がコラボするようなもの!それを指揮した山田和樹さん、私より若いのに本当に凄かったです!帰りに山田和樹さんと4人で記念写真を撮ったり、東日本大震災直後に演奏をして回ったパネル写真の展示を見たりしました。子供達は楽団の方々と挨拶したり、アンケートを書いて募金をしたり、忘れられない一日になりました♪

2017年12月27日