命日です。

今日は、安西愛子の命日です。ちょうど1年前『・・どうしよう安西先生亡くなっちゃったよ・・』母からの電話で愕然としながら祖母のもとへ駆けつけました。まだ温もりのある祖母の手を握り、先にいたヘルパーのYさんと泣き崩れました。音楽教室のカサブランカが最も綺麗に咲いた日でした。新聞社から同時に電話が3つ鳴り、Yahoo!のトップニュースに祖母の名前が流れた時は、祖母はこんなに著名人だったのかとびっくりしました。葬儀社のコムウェルさんは、迅速に丁寧に、素晴らしい葬儀をして下さいました。私は祖母が亡くなった日から、祖母の髪が絡まったヘアゴムをずっと握り締めていましたが、弔問客と挨拶したとき、ハンカチごとテーブルに置き忘れて失くしてしまったんです。閉館後スタッフ総動員でゴミ袋ひとつひとつあけて探して下さったそうです。コムウェルさん達には、もう感謝の言葉もありません。慌ただしかった中で、ただひとつ悔やまれるのは、去年の『浅草ほうづき市』に行けなかったこと。祖母が亡くなった一年前の今日から、華やかな葬儀のあいだもずっと、肺がん末期の母は自宅にひとりで闘病中でした。『いいからママの代わりに行きなさい、お前はパパのサポート務めて』といわれた通りずっと父のサポートしましたが、祖母の葬儀がおわって『今年のほうづきも欲しかったなぁ・・』とつぶやかれました。浅草ほうずき市は来週9日・10日。安西愛子一周忌のため、音楽教室は9日(月)臨時休業させて頂きます。

2018年07月06日