レッスンノート

今日は、鈴木先生と山澤先生のレッスン(11-①)がありました。平成30年度ノートですが、今日から先生方に『生徒1人4ページ分の毎週のレッスン記録』のほか先生方からみた生徒の長所、成長したと感じる所、過去の練習曲、発表会演奏曲などを『レッスンノート』に書いて頂くことにしました。

個人レッスンだからこそ、指導している先生方は、生徒の気分やノリを感じると思います。
挨拶ができるようになった。椅子に長く座れるようになった。トイレの扉をちゃんと閉められるようになった。眠いけどわんわん泣きながらでも頑張って来れた。そうしたレッスンとは関係ないことも、嬉しい成長なんですよね!

この日は鈴木先生のレッスン、80歳のKさんが60分声楽レッスンに来られましたが、奥様とお嬢様に送迎されながらも、楽譜を読めないながらも、頑張ってレッスンされていました。ご家族の応援や努力もあってなので、送迎も記録して欲しいと思っています。発表会に出演されるので、検討中の曲目を書いておけば他の生徒と重なることが少ないこともあります。

(このノートは講師用ノートです。生徒達が自由に閲覧できるものではありません。)

2018年10月26日