自己紹介、頑張ろう~!

今日は、1階教室で松永先生、2階教室で安井先生のレッスン。ピアノが終わったYちゃんと、シロのおさんぽをして遊びました!草むらのうんちを拾いに行って片づけましょうー!えっ誰のうんち(笑)?そのあと小5の娘が『自己紹介』の宿題で悩んでいるので、簡単なマインドマップを教えて書かせました。娘の持ってる言葉を一通り書き出した中から、初対面のお友達が話しかけやすい言葉を、選んでいけばいいんじゃない?たとえば『好きな給食は、きなこ揚げパンとチョコレートケーキとハーゲンダッツです。やってみて楽しかった係は○○係と△△係です』とか~。『揚げパン美味しいよね、私は給食でこれが好きだよ、それはどんな係だったの?』とか相手が話しかけやすいよね。娘は剣道6級だけど『剣道』からキーワードを出せないお友達だと、ふーん凄いね~で終わるよ。バレエ4級です、っていうお友達がいても会話のキャッチボールが続けにくいでしょ(笑)・・なんて話をしてました。いろいろ書き出してみることで、少し自信ついたようです、うんうん。みんな自己紹介頑張ろう~!

2018年04月07日