約60年前の第一教室前にて

今日は4月13日、安西おばあちゃんの誕生日。たまたま鈴木先生レッスン・山澤先生レッスンが入ってない日でした。真っ赤なバラと干し芋を買ってきました。私が生徒でお茶の水教室に通っていた頃、よく祖母は干し芋をストーブの上で炙ってくれたり、大量に買っておすそ分けしていました。1年前は母のがんが怖くて、でも母の前で泣けなくて、辛くておばあちゃんの前で泣いてたら『こらあ〜泣くんじゃないよーがんばれ貴子〜っ!』て怒られてた。100歳に白菜の置物あげたら喜んでくれたなあ。一昨日は陶山先生、『安西先生から頂いた洋服今度貴子ちゃんに見せにくるね!』って嬉しそうに話してくれました。中国人の生徒さんも『日本人学校の先生に安西愛子さんのこと話したら知っていましたよ!』って言ってくれた。今日は、長い間お世話になっているOさんからバースデーカードも届きました。みんな優しくて嬉しいね。今日はおばあちゃんの誕生日だから秘蔵写真です。約60年前の第一教室前より、祖母と父。安西おばあちゃん40歳くらいかな。

2018年04月13日